本日第93回全国高等学校野球選手権大会が開幕しました。
朝9時から開会式が行なわれ、聖光ナインは堂々と行進。そして第三試合で早速1回戦を戦いました。
相手は宮崎代表日南学園。左右の好投手を擁する好チームで、しかも同宿対決となりました。
試合は3回に二死からレフトフライが風に流されて捕球できず2失点。5回にも1点を奪われる苦しい展開。しかし、5回に斉藤侑希君が右中間にスリーベースヒットを放って1点を返すと、7回にも代わった相手右サイドハンドの投手が一死から連続四球を選び、3番遠藤雅洋君、4番芳賀智哉君の連続タイムリーと福田瑛史君の犠牲フライで逆転に成功しました。
4対3で迎えた最終回、二死一・三塁からツーストライク後の勝負球がワイルドピッチとなり土壇場で同点に追い付かれてしまいました。
試合はまさに“死闘”。勝負を決したのは10回裏でした。先頭の中村星太君がセンター前ヒットで出塁すると、途中出場の駒谷大介君がきっちり送り、バッターは歳内宏明君。歳内君はこの場面で見事にライト前ヒットを放って見事サヨナラヒット。
投げてはエース歳内君が16奪三振を奪いながら被安打は10。打撃妨害やワイルドピッチ、失策もあり苦しみながらの粘投。何とか、何とか、本当に何とか勝利をおさめました。
次戦は12日。相手は152km/hの直球と多彩な変化球で初戦を完封した釜田投手を擁する石川県代表の金沢高校。ロースコアの接戦が予想されます。皆様応援よろしくお願い致します!!