本日付のスポーツニッポン福島版に、野球部3年生で、この度東北福祉大学に合格が決まった三瓶央貴君(3年普通科進学コース、長町中出身)が大きく取り上げられています。
三瓶君は宮城県の長町中出身ですが、お父さんは学法石川出身で、三瓶君の高校進学を機会に福島市に転居して自宅通学した"地元"の選手。入学当初はCチームスタートでしたが、ひた向きで誰もが認める努力家であった三瓶君は、その後Bチームに上がり、秋の大会はベンチ入り。しかし、2年次は再びBチームで経験を積んで秋にようやく正選手獲得。勝負強い打撃と強肩で堅実な守備で1年間チームに大きく貢献してきました。夏の県大会でもチーム最高打率(5割5分6厘)を残し、甲子園でも3割7分5厘という高打率を誇りました。
その三瓶君が東北福祉大学に合格。まさに全国レベルの強豪大学。同大学には本校から現在七十七銀行で活躍する舟田博紀選手が進学し大活躍。昨年度の卒業生で斉藤晃平選手も在籍しています。進学後もぜひ頑張って欲しいですね。合格、本当におめでとうございます!!
ちなみに妹の詩織さんも本校の1年生でバレーボール部に所属。「お兄ちゃんに負けないように、自分も全国で活躍できる選手になりたい」と語っています。強化指定クラブとなって着実に力を付けている女子バレー部の中心選手となって初の「春高バレー」出場に向けて頑張って欲しいですね!!