本日付のスポーツニッポン福島版に、本校女子バレー部が取り上げられました。
女子バレー部は第9回コーチングキャラバン(コチキャラ)に選ばれ、昨夏から元全日本の水原理枝子さんに指導を受け、大きく成長しています。その成果か、県新人戦では初の決勝進出、郡山女子大附属にフルセットの末に敗れはしましたが、大躍進の大会になりました。
佐藤重吉監督は、「ウチは力があるわけではない。県新人戦ではたまたま戦術がハマっただけ。しかも決勝では、ここまでこれた満足感で勝とうという気持ちが足りなかった。」と振り返り、本大会に気を引き締めました。
本校の選手は中学時代県大会に出場経験があるのは、2名だけ。しかも選手は身長1m50、60台前半ばかりで高さもない。そんな中で「ボールを落とさないバレーを目指している」(佐藤監督)とレシーブ重視の練習を継続的に行っているとのこと。
初優勝を目指す女子バレー部主将の菅野楓さん(2年普通科進学コース)は、「コチキャラのプレッシャーはあるけれど、挑戦者として戦って優勝したい」と抱負を話しています。
本校の強化指定クラブとなって2年目。それ以前は休部状態だった女子バレー部。短期間でここまで成長を遂げたことに敬意を表します。そして、バレーボール界に"奇跡"を起こすべく、是非とも頑張って下さい!!
初戦は2月5日(土) 対戦相手は原町高校です。皆様、応援よろしくお願い致します!!