残念ながら初のベスト4には届きませんでした。ベスト4の壁は、本当に高いものですね。分かってはいるのですが、なかなか超えられない。技術的ないわゆる「力」も差がありますが、甲子園で戦うスタミナがまだまだ足りないですね。タフさというんでしょうか。
でも、今年のチームは良くやったと思います。甲子園での戦いぶりだけでは判断できないものがあるんですね。スタート段階からすると、このチームは良くここまで来たと思います。全国制覇をしない限り、いつかは負けるわけで、どうせ負けるんだったら力負けがいい。勝てる試合なのに、心に隙があって取りこぼす。力を出し切れないで足元を救われる。これはあってはならない。でも、力負けするんだったら、受け入れるしかないんですよね。
夏に向けての課題はたくさんあります。それをクリアするためにも、まずこの選抜の戦いを振り返り、その課題を自覚する事が必要です。春の選抜に力負けをすることは、凄く大きな財産になります。もちろん、得たものも凄く大きいですから。
さあ、夏に向けての歩みがスタートします。このチームはもっともっと成長します。まだまだ伸びます。夏に再度挑戦権を得るためにも、福島に帰り、また修行の日々です。
応援頂いた皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで、本当に貴重な財産を得る事が出来ました。今後も精一杯努力を重ねますので、今後も宜しくお願い致します!!
※先生のひとりごとは新学期スタートまでお休みいたします。「センバツ日記」ご愛読、ありがとうございました!!