沖縄に着いて、今日最後の行程の首里城に行ってきました。空港で降っていた雨は止み、見学する時には支障がなくなっていたのは有り難かったですね!!
ちなみに首里城とは・・・
琉球王朝の王城。沖縄県内最大規模の城で、戦前は正殿などが国宝だったのですが、1945年(昭和20年)の沖縄戦と戦後の琉球大学建設により完全に破壊され、わずかに城壁や建物の基礎などの一部が現存しています。1980年代前半琉球大学の西原町への移転にともない、本格的な復元が1980年代末から行われ、1992年(平成4年)に、正殿などが旧来の遺構を埋め戻す形で復元されたんですね。1993年(平成5年)に放送されたNHK大河ドラマ「琉球の風」の舞台になったことでも有名です。1999年(平成11年)には都市景観100選を受賞し、その後2000年(平成12年)12月、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産に登録されましたが、登録は「首里城跡(しゅりじょうあと)」で、復元された建物や城壁は世界遺産ではないんですね(Wikipedia 一部引用)。
生徒達は疲れも見せず、首里城の中を見学した後は、記念撮影をしたり、飲み物を買ったりアイスクリームを食べたり。シーサーに喧嘩を売るものもいました(笑)。
その後は今日の宿泊地「沖縄ホテル」に。班長会議の後、バイキング形式で夕食。みんなワイワイ楽しそうに、そして美味しそうに食べていました!!
さて、ホテルに入ってから外は雨がザーザー降り。タイミングがいいって言ったらそうなんですが、明日の予報はかなり悪い!! 降水確率は100%って、オイオイ・・・。それも大雨で雷も伴うかもって・・・。食事後野球部ミーティングをやったんですが、寮生が多数雨具を持っていなかったので、近くのコンビニに傘の買出しに行きました。
3人の部員を連れて行ったのですが、コンビニの中に2人の中学生がいたんですね、坊主頭で顔を見ればどこから見ても「野球顔」。その二人がウチの生徒(選手)をジロジロ。やっぱり、彼らも同じ匂いを感じたんですね。そこで私が「野球やっているの?」と聞いたら「はいっ!」って返事した後、「どこの高校ですか?」って聞くので、「福島の高校だよ」と言ったんですね。そうしたら「聖光学院ですか?」と。「そうだよ」と答えると、中学生は目を輝かせて「甲子園に出たんですか?」と質問攻め。沖縄の子供達にも「聖光学院」は知られているんですね。嬉しい限りです。「このお兄ちゃんたちは、選抜に出るかもしれないよ」と言ったら「すげえ~!!」。
最後に「中学生? どこの高校行くの?」と聞いてみました。当然興南とか沖縄尚学って答えるかと思ったら、なんと「聖光に行きます!!」と・・・。「調子いいな~」と言うと、にっこり笑ってコンビニを去っていきました。沖縄の子供達の機転の良さに脱帽です(笑)。
もう一つエピソードを・・・。実は首里城で意外な出逢いが二つも。一つは同日程で沖縄を訪れた保原高校と会った事。そしてもっとビックリしたのは、長野県の松本第一高校が修学旅行に来ていたこと。ウチの野球部にはドラフトされた歳内の後輩(宝塚ボーイズ出身)が数名いるんですが、その宝塚ボーイズから松本第一高校にも進学していたらしく、久しぶりの再会をなんと沖縄で果しました。こんな出逢いもあるんですね~。