右の写真はクリスマスの時期に飾られる本校のイルミネーションです。キレイですよね。今はツリー形式のものだけですけど、個人的には12月に校舎いっぱいのイルミネーションを飾るのもいいかな?なんて思っています。地元の名物になったりして。近所迷惑でしょうか・・・?
さて、このイルミネーション。当たり前ですけど光り輝くのは「電気の力」。中学生にとって電気科ってあまりイメージが湧かないようです。機械科だったら「車!」とか、情報電子科だったら「コンピュータ!」とかイメージしやすいようですけど。でも車だってコンピュータだってよく考えたら電気がなかったら動かないですよね。今、世の中から電気が消えたら大変なことになります。我々の生活に一番必要なものの1つに、間違いなく電気が挙げられるのです。
電気科って実は就職にとても有利なんですよ。企業から電気科の生徒を逆指名されることも珍しくありません。中学生にはなじみがあまりないからこそ、高校で学ぶ人も少ない。でも企業からの需要は実は大きい。就職難の今でさえ、電気科の生徒の就職は売り手市場と言えるのですね。さらに電気関係の資格を持っている人も少ないですから、これも有利に働きます。本校の電気科ではその資格取得にも万全なサポート体制があります。今年も全国で7万9345人が受験して合格者が3万285人、合格率38.2%の超難関試験と言える第二種電気工事士に合格した本校の生徒の中には、中学校時代の成績ではこの試験に合格するにはちょっと・・・という生徒も。生徒の能力を最大限に伸ばす聖光学院の真骨頂と言えます。
高校卒業後、就職を!と考えている人は将来のためにも、ぜひ聖光学院の電気科を受験しましょう!!
追伸:進学もOKですよ。昨年早稲田大学に入学したA君、今年駒澤大学に合格したB君、実は両名とも電気科でした!! (HY)