いわきグリーンスタジアムで行われた第100回全国高等学校野球選手権福島大会の準々決勝は、昨年の決勝の再現カード、いわき光洋高校と対戦して、7対1で勝利しました。
今日先攻の聖光学院は、1番田野孔誠君がレフト前ヒットで出塁すると、四球が絡んで二死満塁のチャンス。ここで6番星歩志君のサードゴロが失策を誘って1点を先制します。
しかし、その裏先発のエース衞藤慎也君が先頭打者に四球を出すと、送りバントのあと3番打者にセンター前ヒットを放たれてすぐさま同点に追いつかれます。
そして4回、二死から田野君のライト戦ツーベースを足掛かりに、タイムリーエラーと4番須田優真君のタイムリーで2点を追加、6回にも1点を挙げると、8回には一死二塁から6番星歩志君がセンターへタイムリー、そしてさらに二死満塁から1番田野君が一・二塁間へ技ありの打球を放ち、これをファーストがダイビングしますがグラブをはじく強襲ヒット、2点を追加して合計7得点とします。
こうなると注目は衞藤君のピッチングです。衞藤君は2回からギアを上げ、素晴らしいピッチングをみせます。3回には2番・3番・4番を三者連続三振、終盤になっても球威は衰えず、終わってみれば被安打6、奪三振12の1失点完投勝利。昨秋東北大会決勝以来の完投勝利でチームをベスト4に導きました。
準決勝は明後日土曜日に同じくいわきグリーンスタジアムでいわき海星と福島高校との勝者と対戦します。皆様ご声援よろしくお願い致します!