今日で1学期も終わりを迎えました。全校生徒が礼拝堂に集結し、終業礼拝が行われました。讃美歌を全員で歌ったあと、新井校長先生より、実際にあった「親切」についてのお話をいただき、生徒達の心に響きわたる感動的なストーリーでした。45日間という長い夏休みの中で、1日1日に目標を置き、自分を成長させるために使ってほしいとの願いも感じました。生活指導部の部長先生からの訓示や遠藤、辻教頭からも夏休みにおける諸注意を受けたあと、生徒達は教室に戻り、LHRを受けました。
夏休みを目前としている生徒達に担任の先生から、1学期の成績が渡されました。懸命に努力を重ね好成績を残した人や思った以上に成績が伸びなかった人もいたかと思います。この夏休みを利用し、校長先生の話にもあった目標を掲げ、2学期以降は成長した姿を見れることを楽しみにしています。
また、3年生は自分の人生の分岐点にあるかと思います。しっかりと自分の進路を見つめ、よりよい道を選択できるようにしてください。
男子剣道部のみなさん、インターハイの活躍を期待しています。
野球部のみなさん、3年間この夏のために日々努力を重ねてきたことを我々は知っています。思い残すことなく、全力で戦ってきてください。我々も全力で応援しています。
他にも、数多くの運動部のみなさん、資格取得に励むみなさん、素晴らしい夏休みにしてください。
みなさんを応援しています。