昨日福島市内のホテルにおいて、本校野球部の園部聡君(3年情報電子科 勿来第一中出身)が、プロ野球(NPB)オリックスバファローズと仮契約を結びました。
会見場に姿を見せた園部君はやや緊張の面持ち。オリックスの長村裕之編成部長から「和製ブーマー※」になることを期待して背番号は「44」に決定した事を発表されるなど、球団側の園部君に対する非常に大きな期待感が感じられる記者会見となりました。
また同日、本校OBで早稲田大学の横山貴明君も東北楽天イーグルスと仮契約を結び、これで本校から正式にプロ野球選手が3名誕生した事になります。本当に名誉な事ですね!! 園部君、横山君、開幕一軍を目指して是非とも頑張って下さい!!
※グレゴリー・ドウェイン・“ブーマー”・ウェルズ
1983年に阪急ブレーブスに入団し、活躍したプロ野球選手。入団2年目には打率0.355、37本塁打、130打点で外国人初の三冠王獲得。10年間の日本でのプレーで打率3割以上を7度、30本塁打以上を5度、40本塁打以上が3度、100打点以上を5度記録した伝説のスラッガー。阪急時代は背番号「44」で活躍、200cm、100kgの巨体からパワーヒッターを想像させるが、器用さと優れた選球眼を兼ね備えた打撃の名手であった。非常に柔らかいスイングを持ち味とし、三振の少なさ、打率の高さは特筆に価する。通算打率.317は、4000打数以上では落合博満選手を上回り、右打者の最高成績である。登録名「ブーマー」は「ブームを呼ぶ男」の意。