本日大阪市のリッツ・カールトンホテルにおいて、阪神タイガースと仮契約をしていた歳内宏明投手(3年情報電子科 小園中出身)を始めとする新人選手の入団発表会がありまた。
100人を超える報道陣を前に、新人6選手が阪神タイガースのユニフォームに袖を通し、初お披露目となりました。
代表インタビューで歳内君は、「阪神のユニフォームに袖を通して、阪神の選手としてプロに入るのだと実感した」と喜びのコメントを発し、自分のアピールポイントは?との質問に対しては「自分はスプリットというイメージが強いと思うが、マウンド度胸やマウンドさばきも見て欲しい」と堂々のコメント。対戦してみたい選手には、今秋AAAアジア選手権で共に戦い、中日ドラゴンズに1位指名された高橋周平選手(東海大甲府高校)の名前を挙げていました。また、目標とする選手としては、中学時代のクラブチーム「宝塚ボーイズ」の先輩、東北楽天イーグルスの田中将大選手を挙げ、今後の目標としては「早く1軍で投げられるようになりたい。そして、チームのために、勝てる投手になりたい」と話しました。
今日、晴れて歳内宏明君は阪神タイガースの一員となりました。斎藤監督と私(部長)は会場でこの様子を見ていましたが、教え子がなんだか遠い存在になってしまったようで、ちょっと複雑な心境・・・。先程、本人から御礼の電話があり、「一緒に写真を撮りたかったのですが、ダメだと言われて残念です」と。プロアマの規定もあり、プロのユニフォームを着た選手とアマチュアの指導者が一緒に写真を撮るのは問題があるみたいですね。本当に残念です。
とにかく、歳内君には頑張って欲しいですね。聖光初のプロ選手。しかもドラフト2位という高評価を受けてのプロ入りです。福島にいるのは実質あと1週間ちょっとになってしまいますが、残りの日々もしっかりトレーニングして、新人合同自主トレに備えてください!!
歳内君、本当におめでとう!!
初披露!! 歳内宏明君の“プロ仕様”のサイン!!
発表会後、監督・部長は甲子園出場時の常宿
NCBホテルにチェックインしましたが、ホテルの
皆様に渡してくださいと、歳内君から預かった
プロ仕様のサイン。プロ仕様第1号のサインは、
ホテルNCBがゲットです!!