今年度は昨年を越える270名の中学生が参加してくださいました。遠方からの参加してくださった皆さん、また近隣で朝早くからおいでいただいた皆さん、本当にありがとうございました。
全体集会では菅野郁さん(普通科進学コース3年)の進行のもと、開会礼拝、校長挨拶、学校紹介、秋葉涼太生徒会長(普通科進学コース2年)の歓迎の言葉がありました。また歓迎パフォーマンスとして各科代表の生徒によるスピーチ、ハンドベルクワイアの演奏、野球部による応援パフォーマンスが行われ、礼拝堂は参加者への歓迎と応援の雰囲気に包まれました。
工業系学科では古関美月さん(情報電子科3年)が18の資格を取得してジュニアマイスターゴールドの認定を受けた経験について説明してくれました。普通科代表の渡辺幹也君(普通科進学コース2年)は本校の特別進学プログラムや勉強と部活の両立について話してくれました。同じく普通科代表の矢口結佳さん(普通科福祉コース3年)は命の大切さを学ぶ福祉の授業について手話を交えて話してくれました。
続いて、ハンドベルの演奏でははじめて聞くという人も多く、素晴らしい演奏に感動していました。うってかわって野球部の応援パフォーマンスは甲子園の雰囲気そのままに、迫力満点で参加者もメガホンを手に盛り上がりました。
その後は各コースに分かれて模擬授業を体験しました。工業系ではものづくりやパソコン実習、燃料電池のしくみなどについて体験を交えて学びました。福祉系では車椅子操作や高齢者体験を通して介護について学んでいたようです。どのコースでも体験実習では参加者皆さん緊張しながらも熱心に取り組み、楽しんでいたようです。普通系では、新学習システムを導入した模擬授業を行いました。高校の授業のイメージがわいたでしょうか?
本日は本校卒業生の吉成 楽さん(平成3年卒 旨いとんかつカツ亭店主)のご協力により、カツサンドをご用意いたしました。召し上がった参加者からは「んうまっっ!!!!」との反応が。吉成さんからは「私は高校時代は弓道部に所属していて部活中心の生活でした。本当に楽しい思い出ばかりです。母校は昔と変わってなくて本当に懐かしく、安心します。のどかで静かな聖光学院は勉強や自分はやりたいことに打ち込める本当にいい環境ですよ。」とうれしいコメントを頂きました。卒業後もずっとお付き合いできるのが私立である本校のよさのひとつでもあります。
ご協力ありがとうございました。
午後は希望により部活動の見学や体験に参加していただいています。事故や怪我のないように充分注意して参加してください。
参加していただいた中学生の皆さん、本日は本当にありがとうございました。皆さんの希望が叶うことを祈るとともに、また来年4月より本校でともに学校生活を送られることを心から楽しみにしております。引率、送迎してくださった保護者、教員の皆様におかれましても本日は本当にありがとうございました。
なお、10月16日、11月13日、12月4日の各土曜日に本校において入試相談会を実施いたします。ぜひご参加ください。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。