今日は3年生の登校日です。2月16日以来約10日ぶりの登校となり、礼拝堂にも久しぶりに全校生徒が集結し、活気に溢れました。
1校時目は「卒業礼拝」でした。宗教主任の佐々木栄悦先生が、「愛」について語りました。幸せな人生とは何か。もし、勝負に負けた、うまくいかなかった、そんなことがあった時、悔しさを胸に、または憎しみを原動力に変えて生きていく方法もあるであろう。しかし、それが本当に幸せな、豊かな人生と言えるだろうか。聖書の教える「愛」とはそういうものではない。あらゆることに感謝の気持ちを持ち、「アガペー」すなわち「愛」の精神を持って生きていって欲しいという趣旨のメッセージを3年生に送りました。非常に深みのある、いい話でした。3年生もきっと心に響くものがあったことでしょう。
2校時目は「理事長講話」を行い、遠藤道雄理事長が本校電気科13回生である『国分利治』さんについて話されました。
国分氏は美容室を経営し、国内外に多くの店舗を抱える大社長です。また、成功を引き寄せる地道力~年商200億円、全国200店のFC展開を成功させた社長学~という著書もあります。本校在学中は、優等生という訳ではなかったそうです。ただし地道な努力を惜しまなかった生徒であると話されていました。『社長がトイレ掃除をする?』というのが印象的でした。
引き続き、同窓会入会式も行われ、同窓会会長で㈱ダイユーエイトの社長でもある『浅倉俊一』様より挨拶を頂戴しました。そして本日、伝統ある聖光学院同窓会に196名が追加され、合計11,903名の会員を数えることになりました。
卒業生の皆さん、卒業後も母校聖光学院の応援をお願いします!! そして皆さんのご活躍を心からお祈りいたします!!