本日信夫ヶ丘球場で行われた第91回全国高等学校野球選手権福島大会3回戦は、小雨の中1点を争う大接戦となりました。 試合は聖光学院横山貴明君、福島東高校遠藤俊平君の両エースで始まりました。聖光学院は序盤再三スコアリングポジションに走者を送りながらあと1本が出ず、4回まで0対0。そして5回裏二死から失策で出塁を許し、続く打者にカウント2-3からヒットで繋がれ、送球が乱れる間に1失点、先制を許してしまいました。
しかし、続く6回表にやはり相手のミスで三進した走者を4番四家祐雅君が犠牲フライで返してすぐさま同点においつくも、追加点が奪えずそのまま9回に突入しました。
そして迎えた9回表、1死2・3塁から2年生の山口宏希君がカウント1-2からの直球をジャストミートしてライト前へ勝ち越しの2点タイムリーヒットが飛び出すと、続く1番斉藤晃平君、根本康一君、田村勝歩君の3連続長短打でさらに3得点、この回一挙5得点で勝負を決めました。その裏は一死走者なしから今大会初登板の遠藤昌史君が連続三振で締めて熱戦に終止符を打ちました。
先発の横山君は8回1/3を投げて、被安打3、1与四球、奪三振10、自責点0の好投で初戦に続きチームを勝利に導きました。本当にナイスピッチングでした。
さて、次戦ですが本日行われる予定だった会津球場の試合が雨天中止になったため、1日順延して21日となりました。球場は今大会メイン球場となるいわきグリーンスタジアムです。対戦相手は田村高校となります。
皆様、応援よろしくお願い致します!!