本日2校時~4校時までを利用し、文化交流会を実施しました。
今年の文化交流会では、ビーチバレーの北京五輪代表の朝日健太郎氏が来校し講演をいただきました。堅苦しい「お話し」ではなく、生徒と会話しながらの楽しいひと時。朝日氏のお人柄に触れる有意義な時間となりました。
朝日氏は身長199㎝の長身で、本当にカッコ良い!! 朝日氏が会場となる体育館に登場すると生徒からは思わず「でかい!!」と声が漏れるほどでした。
講演ではまず身長の話しで生徒の心をわしづかみ!!小学校6年生で身長が174㎝でランドセルが異常に小さく見えたエピソードを話すと、生徒もそれを想像してか大笑い。どうやったら身長を伸ばせるのか、という話や実は小学校時代は運動が苦手で(体のサイズが大きすぎて)鉄棒や跳び箱、マット運動が大嫌いだった意外な話しもしてくれました。
オリンピックの時の話しではスポーツを通じで世界に出ること、日の丸を背負う意義の大きさを語ってくれた時は真剣そのもの。また、競技を長く続けていく上で大切な3つのキーワードを教えてくれました。それは①仲間を許すこと ②失敗してもクヨクヨしないこと ③あきらめないこと、ということでした。内容は・・・これは講演会を聴いた聖光学院の生徒の宝物です!!
講演が終わると、次はパフォーマンス!! 実際に着替えて頂き、プロの技を見せてくれました。バレーボール部員だけでなく、一般生徒も交えての楽しい時間、どうぞ写真でご覧ください!! 朝日さん、本当にありがとうございました!!