11月14日(金)の5・6校時に文化交流会が行われました。今回のスペシャルゲストは、株式会社ブレインズアンドハーツ事務所所属のGABEZ(ガベジ)のお二人にお越しいただきました。GABEZ(ガベジ)のMASAさんとhitoshiさんは、それぞれ10年以上のダンス経験をもとに、2007年からコンビ活動を始め、2009年からは、が~まるちょばの指導のもと、パントマイムを習得中、同年、東京都公認ヘブンアーティスト・ライセンスを取得されました。また、お二人の活動は国内だけにとどまらず、言葉が通じない台湾など幅広い場所で舞台公演を実施されています。
今回は、彼らお二人が得意とするダンス、アクロバット、そして台詞を使わないお芝居を組み合わせた「ダンス&サイレントコメディー」を生徒たちの前で披露してくれました。お二人のパフォーマンスに会場は、終始笑いの渦に沸き、生徒たちの表情は、普段以上に輝かしい面持ちとなっておりました。最後は、全員でダンスの基本となるステップを指導して頂き、曲に合わせて踊るなど充実したひとときとなりました。
その他に、本校を代表する部活動の一つであるハンドベル部も3曲(1.オペラ座の怪人 2.夢やぶれて 3.アンダー・ザ・シー)演奏し、美しい音色が礼拝堂を包み込んでくれました。ハンドベル部は、顧問の高橋恵子先生の指導の下、毎年新しい曲に挑戦し、万人の心に響く音色を奏でてくれます。現在はクリスマスシーズンも近づき、 11月15日(土)~16日(日)は全国ハンドベルフェスティバル(東京)に参加し、様々な演奏会や各種イベント等に招かれるなど、超多忙な時期の中、全員が心を合わせ、素晴らしい演奏をしてくれたことに感激しました。
大成功に終わった文化交流会を陰ながら運営してくれた生徒会の皆さんもお疲れ様でした。生徒会長を中心に何ヶ月も前から夜遅くまで残り、この日を迎えるまで準備に明け暮れたからこそ、素晴らしい一日となりました。
最後になりますが今回、忙しいなか、本校の文化交流会のためにお越しいただきましたGABEZ(ガベジ)のお二人をはじめ、事務所の方々、運営に携わってくださった皆様にこの場をお借りし、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。