謎に包まれ、お話する機会がない、後藤 牧人校長先生のプライベートを探るべく質問をぶつけてみました。
緊張した雰囲気で校長室に入ります。(やはり校長室は敷居が高いです。3年間で入るのは2度目かな?)
まずは校長先生のファッションチェックから! 今日は明るいグレイとブラウンのチェックのジャケットに同系色のネクタイ。落ち着いていて明るい感じでおしゃれです。
最初に休日の過ごし方や趣味について質問しました。休日はボーっとしたり英語の小説を読んでいて、趣味は楽器演奏やカメラやハーレーのバイクに乗ることだそうです。そういえば、昨年度の修学旅行中も英語版の『ハリーポッター』を読んでいらっしゃいました。
楽器はオルガンやフルートサックスなど演奏することができ、毎日、頭の中に音楽が流れていてアレンジしてるそうです。昨年の文化交流会でも生徒や教頭先生と一緒に素敵なライブを披露してくださいました。
聖光学院では、校長先生といえば「ハーレー」という人もいるはずです。時々学校の前にピカピカのバイクが停められているのを見た人もいるでしょう! ハーレーは、70歳の時に400CCのスクーターに乗っていたら、ある人にに校長先生なら「ハーレーでしょ(*・□・)bっ」と言われ乗るようになったそうです。今も長期の休みにはツーリングをしたりすることもあるそうです。
カメラは30年前に朝日新聞の月間賞に入賞し3万円ゲットした腕前があるほど。これはとても権威のある賞だそうです。当時の3万円といえば相当の金額!! 使い途は……、友だちに御馳走したそうです(^_^)
趣味のお話を聞いて、他の校長先生よりもとても若々しく芸術性にあふれた先生だなあと感じました。
また校長先生は3年前、私たちが入学した年に校長先生として来られました。おいでになる前は60年間東京に住んでいて教会で牧師をしていらっしゃったそうです。「福島と東京では何が違いますか?」と聞いてみると「果物が豊富な事と福島の方が美人が多い」というジョークも話てくれました(笑) 聖光に校長先生として来た当初はこういうジョークも通じなくて、クリスチャンでない普通の人に何を言えばいいかなど不安なこともいっぱいあったそうです。しかし、聖書を読むのが好きだし、読んで誰かに何かを感じとってもらえるのは嬉しいと話てくれました。クリスチャンでない私にとって、牧師だった方にキリストのお話を聞ける機会はめったに無い事だし、私自身朝の礼拝でお話していただいた話の中には自分の生活に関連していたり共感する点もあって、心がスッキリとなる時もあります。
最後にこれから「挑戦したい事は何かありますか?」と聞いたところ、イタリア語を習いたいとおっしゃっていました。モーツァルトが好きでそのオペラや歌曲の響きをを原語で味わいたいそうです。
校長先生はお年を感じさせない豊かな個性とチャレンジ精神にあふれていて、「聖光学院の校長先生」としてというより、一人の「人」としてとても尊敬できる方だと思いました。これからも体に気を付けて頑張ってください。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。
(記事OA 写真MS)