9月12日(土)
オープンスクール! 多くの中学生が参加してくれました。
3年前、僕も聖光学院を志望してオープンスクールに参加しました。何だか懐かしいです。
オープニングでは文化部を中心に歓迎パフォーマンスがありました。
書道部の原義治君は、「聖光学院はいたるところに楽しみを見つけることができる」という意味の「楽 處 随」という字を実際にその場で毛筆で書いて見せました。
終わってから話を聞くと、「緊張したが思い切ってやった。たくさんの人が聖光学院に入ってくれるとことを願います。」と話していました。
工業科希望の男子生徒の保護者に聖光学院の印象をインタビューしてみると、
「運動部が盛んな学校だと思いました。とても楽しそうでした。」と話していました。
また福祉コース希望の女子生徒の保護者の方は、
「礼拝堂を見て驚きました。生徒の皆さんの挨拶に感動しました。」とおっしゃっていました。
僕も初めて礼拝堂を見たときには新鮮に感じました。また挨拶については、僕たちが普段やっていることを評価していただいて、とてもうれしいと思いました。
体験授業では、どの生徒もみんな真剣な眼差しで、先生方も分かりやすく説明しようと必死でした。
今回、オープンスクールを取材して中学生の皆さんの真剣さに驚きました。
授業を受けている態度は素晴らしかったです。
自分も同じ道を歩んで来たと思うと何だか懐かしく感じました。
彼らが聖光学院に入学する時には私達3年生は居ませんが、同じ校舎で学ぶことになる後輩全員が、楽しい高校生活を送ってくれることを願います。
(N)