今日は1限目から体育です。2年生になってからはこのカリキュラムなのですが、朝から体育というのはやっぱり馴れないという心境です…。テンションを上げるのも声を出すことも容易じゃありません(T_T)
授業はバレーボールをしています。そんな中、なんと!!クラスのバレー部員がまさかのインフルエンザで出席停止。昨日から具合が悪いようで心配はしていたのですが…。
これは痛いです! 私達のクラスでは女子バレーボール部員が3名いますが、今日のバレーは成り立たないんじゃないかという不安がよぎります。
なぜなら、バレー部員が皆をまとめる中心になっていたからです。例えば、苦手な人でもアドバイスやフォローなど皆が楽しくできる雰囲気をつくってくれるなど。バレー未経験者の私にとってはバレー部の方達は本当に頼りになる存在です。
しかし、バレー部員が不在だから授業が潰れるというわけではもちろんありません。
体育館に来てみると、とても寒いです。気付けばもう1人のバレー部員が保健室に行ったということで不在。
残りのメンバーで盛り上げていかねばなりません。皆一生懸命に良いプレーをするたび喜び、ミスをしたら励まし合いといった感じで声を出していました。
すると途中でバレー部員が人一倍頑張りすぎて怪我をして保健室へ…。
まだ授業中なのでゲームは続行です。
無事授業が終わり私が思ったことは、リーダーシップを発揮してくれる人の大切さや大変さでした。彼女たちが皆の手本になってくれていたので、今日は皆が声を出すことが出来また。
友達の一人一人から学ぶことがあると思うので良いところをたくさんみつけたいです。